2012年06月04日

肌質タイプの診断


以前にアップしたブログをもう一度
「肌質タイプの診断法」についてひらめき



お肌は千差万別。もちろん人によってその肌質は様々です。

肌表面の水分量と皮脂量のバランスによって、「普通肌」、「乾燥肌」、「脂性肌」、「混合肌」の4つに大きく分けられます。





そ・こ・で・・・・・・
今回は、自分で簡単に肌質を診断する方法のレクチャーでするんるん




もちろん、この4つですべての肌質を分けられる訳ではなく、
同じ肌質でもその程度に違いはありますし、
肌表面だけでなく肌の奥の細胞によっても肌質は異なってきます。



さあ!やってみましょう!肌質チェック〜

ある程度時間に余裕のある時を選んで行ってくださいね。
また、時間帯は朝がよいでしょう。

方法を簡単に説明しますとですね…

@普通に洗顔

普段から行っている方法でかまいません。
いつもの通り洗顔をして、タオルで顔を押さえるようにして水分を拭きます。

タオルで顔をゴシゴシ拭かないでくださいね!

 
HealuxGiW[pbN.png

Aしばらく放置
 ←放置プレーね(笑)

洗顔後、顔を拭いたら、何もお手入れをせずに放置してください。
放置する時間の目安は、夏場は10分、冬場は5分程度です。
すぐに化粧水をつけたくなりますが、今回だけは我慢してください!



Bその後の肌の様子で肌質を判断

放置時間が過ぎました。
さて、あなたのお肌はどんな様子でしょうか・・・・・・・・・

hoppeta.jpg

ここからが診断のポイントになります。


次のどれに当てはまりますか?

ドキドキ・・・・・・・・


1.お肌全体がつっぱった感じで、頬や目元・口元にカサカサした感じがある。
⇒診断1.「乾燥肌」
2.お肌全体がつっぱった感じで、頬や目元・口元にカサカサした感じがあり、Tゾーン(おでこや鼻、あご)など部分的には脂っぽさも感じる。
⇒診断2.「混合肌」


3.お肌全体につっぱった感じはなくしっとりとしているが、顔全体やTゾーン(おでこや鼻、あご)に脂っぽさを感じる。
⇒診断3.「脂性肌」

4.お肌全体につっぱった感じはなくしっとりとしていて、顔全体やTゾーン(おでこや鼻、あご)にも特に脂っぽさは感じない。
⇒診断4.「普通肌」

g.jpg



診断結果やいかに・・・目


診断1.「乾燥肌」




   
          乾燥肌対策とにきびの関係【背中にきび治療研究会】 砂漠かよっ!

あなたのお肌は、水分量も皮脂量も足りなくて、肌全体がカサカサしていて、肌荒れが起きやすいのが特徴の「乾燥肌」タイプです。
キメがとても細かく、全体的に乾燥していて、目元や口元に小じわが見られたり、お手入れを怠ると肌荒れしやすいというトラブルが起きやすいです。

化粧水や乳液は、しっとりタイプのものを使い、肌全体に少量を数回に分けて丁寧に重ねづけしましょう。


診断2.「混合肌」




       kogou.gif

あなたのお肌は、水分量が足りなくてカサつく部分があるのに、一方で部分的に皮脂量が多くて脂っぽさを感じるのが特徴の「混合肌」タイプです。

お手入れを怠ると、目元や口元の乾燥から小ジワができたり、おでこや小鼻の周りにニキビができたりしてしまいがちです。
化粧水や乳液は、ややしっとりタイプのものを使い、乾燥する部分には丁寧に重ねづけをし、脂っぽい部分には少量を使いましょう。


診断3.「脂性肌」




        sisei.gif

あなたのお肌は、水分量も皮脂量も多いため、しっとりとしているのに脂っぽいのが特徴の「脂性肌」タイプです。

キメが荒めで毛穴が大きいため肌が荒れやすく、日中の化粧崩れが目立ったり、にきびができやすいなど、肌トラブルが起こりやすいです。
化粧水や乳液は、さっぱりタイプのものを使い、少量を丁寧につけましょう。


診断4.「普通肌」




      美白の花道 . カテキン

あなたのお肌は、水分量は多めですが皮脂量は普通で、しっとりとしたつやがあり、健康的な色味が特徴の「普通肌」タイプです。

キメが細かくなめらかでやわらかい理想的なお肌で、トラブルも起こりにくいです。
化粧水や乳液は、ややしっとりタイプのものを使い、少量を丁寧につけましょう。



Healux@.jpg


ご自分の肌質はいかがでしたか?

季節によってもお肌の調子は微妙に変化します。
お肌の様子の変化を常に感じとって、ヒーラックスでお手入れをして、トラブルの少ない美しいお肌を目指しましょうぴかぴか(新しい)



以上、お天気お姉さん・・・あ、違う・・・
お肌お姉さんからのお知らせでした手(パー)

posted by himegon at 09:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
肌診断致しました。
ズバリ「混合肌」です。
脂取り紙は「よーじや」がお勧めです。

ヒーラックス、私にバッチリ合います。
主人にまで「肌が綺麗になった」と言われました♪
「あなたのおかげよ」と言いました(笑)

Posted by yoko at 2011年06月16日 19:13
yokoさん

早速試して下さったのですね☆
混合肌でしたか。

「よーじや」さんの脂取り紙は人気ありますよね。
小鼻やTゾーンの脂浮きにいいですよね。

ご主人様が褒めて下さったとは・・嬉しい☆
そうですよね。
ご主人さまのおかげでヒーラックスご購入いただけるんですね^m^

今後ともご贔屓に〜<(_ _)>
Posted by 管理人 at 2011年06月16日 22:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/46059304

この記事へのトラックバック